お茶漬けびより

学んだことを整理する場所です。主に、C++, Unreal Engine 4 (UE4) を扱っていました。最近は、仕事方面で使っている言語やツールを紹介したいと思います。たまに趣味や雑記も。

ブラウジング回りを整理した

雑記。 今まで Google Chrome を使っていたけど、 Firefox に変えて、ついでに情報収集のためのツールも整理した。

昔(スマフォ普及前)は、Firefox を使っていたけど、だんだん重くなって Chrome に移行した記憶がある。スマートフォンも持つようになってますます離れられなくなった。そのあとVivaldi が出てきて、ちょっと触って消して、入れて、消してと3回ぐらい繰り返して、去年ぐらいに会社で使う分には便利だったので使っていた。勤務先が変わったタイミングで使うのやめたけど。今は仕事では Firefox を使っている。一応 Web 系の仕事をするようになったので Firefox が適切かなと。Chrome は英訳用に入れている。英語スキルがあれば必要ないのだけど……。

VivaldiChromeFirefox もそれぞれに良いところがあって、これが最強とか決められない。他のブラウザは使ったことがないので知らない。Vivaldi はブックマークのアイコンのみ表示(Edge でも出来る!)とか、URL表示の切り替えやサイトのダウンロード状況表示などが魅力的なのだけど、スマフォで使えないのが痛い。ブックマークの共有が出来ない。この点で日常で使うのは無理だなと思った。

Chrome は特に不満はないけど、強いて言えば閉じたタブを復元するのにタブを右クリックしても最初は選択出来ないのが謎。自分の環境だけなんだろうか。タブの復元は Vivaldi が便利だった記憶。Firefox も特に問題ない。Chrome は、やっぱり Android ユーザとしては離れづらい。AndroidFirefox は使いにくく感じる。上のタブの占有率が高いし、下にスワイプして更新が出来ない。Android では、まだ Chrome を使いそう。こうなるとブックマーク管理が面倒臭くなる。ブックマーク部分は独立して別アカウントで管理出来るようにならないだろうか。

Firefox に移行するついでにブックマークを整理した。フォルダに分けて、タグをつけてみた。今まで Qiita とか調べ物で見つけたちょっとしたテクニック的な記事はブックマークしていたけど、それは Pocket に移行しようかなと考えている(ブックマークしていると切りがないし、探すのに苦労する)。その点で Firefox は Pocket が標準で機能に入っているので良いなと思ったのだけど、Pocket のリストを表示 がPocket のマイリストをタブで開きに行くだけの機能で残念。Pocket にログインしておけばブックマークみたいに Firefox 上に表示されるのを期待していた。

あと RSS を使い始めた。Twitter する前はちょっと使っていたけど、最近まで使ってこなかった(サービスとしてほぼ終わっていると思っていた)。ニュース系のサイトを回るのだけど、自分が読みたいような記事が少ないサイトはだんだん見なくなっていた。あとは更新が少ないサイト(postd とか)も見るの忘れてしまったりで、情報収集としてこれはまずいなと感じていた。それを打開するために RSS が優れていると感じたので使ってみた。まだ2日しか経っていないけどなかなか良い。 Inoreader が特に良い。PC はブラウザで済むし、Android のアプリもある。日本語だし、GUIも気に入っている。ただジャンル分けしたいのだけど、そこら辺はまだ使い方がよく分かっていない。RSSブラウジングとして強力なツールだと思った。

Slack を昔から使いこなしたいと思いつつ、全然使えていない。情報収集ツールとして便利そうなのだけど。今年使えるように検討中。

今までは、いろんなブラウザを使っているとブックマークがごちゃごちゃしていたのが、今回で落ち着いたので次からは気軽にブラウザを変更できるはず。Pocket はどうなるか……。

以上、雑記でした。