お茶漬けびより

"あなたに教わったことを、噛んでいるのですよ" 五等分の花嫁 7巻 「最後の試験が五月の場合」より

2020年の抱負

f:id:pickles-ochazuke:20200104221710j:plain

明けましておめでとうございます。

普段は年が変わっても抱負とか立てずに(といっても内心は立てているのだけど)その年を過ごすのですが、なんとなく今年はいくつか抱負が思いついたので、その記録も兼ねてここに書いておきます。

心変わりしたこと

抱負の前に、最近心変わりしたことも書いておきます。

今年は、初詣をしました。前にしたのはいつか記憶にないぐらいには初詣をしない質です。というのは、自分は神頼みな行為があまり好きではないからです。良くも悪くも自分の努力を否定することになる感じが嫌いでした。例えば、試験に合格しますようにと願ってそれで合格したときに、「お願いごとが叶った」。というような考えになり、その試験を合格するために自分がしてきた努力がなかったことになるように感じるからです。そういう考えがあったので、お願いごとや占いごとは好きではありませんでした。

でも、年が明ける前か、明けたあとぐらいにふと、願いごとは自分に対する決意のようなもの。占いは悩みごとを別の視点から見るための道具にするといいんじゃないかなと感じ始めました。それで今年は初詣に行き、参拝とおみくじをしてきました。先の考えだとしっくりきたので、今後も初詣は続けようかなと思います。

以上が最近心変わりしたことでした。

今年の抱負

今年の抱負は以下です。

  • AtCoder を始める
  • 本をたくさん読む
  • トランペットを始める
  • 551 の豚まんを食べる
  • スノボーをする
  • Android アプリを作れるようになる

AtCoder を始める

一度だけやったことがあります。いつも忙しいのを言い訳にしていなかったのですが、自分のコードを書く能力が低いと感じていたので、今年は挑戦してみようかなと思いました。といってもやっぱり忙しいというか他にもやりたいことがあるので、今年は、緑になれたら十分かなと思っています(これでもハードルが高い可能性がある)。

本をたくさん読む

本は買うのですが、積むことが多いのでいい加減消化したいのと、読まないと技術的な能力って変わらないなと感じるので抱負にしました。具体的な数字は書いていないですが、最低でも月1冊。ペースが上がれば二週に1冊とか目指したいです。かといってインプットばかりじゃなくアウトプットもしたほうが良いと思うので、そこらへんは注意したい。

トランペットを始める

大学生のときに8ヶ月ほどやっていたので初めてではないですが、吹くの楽しかったのでまた始めたいなと思い抱負にしました。レンタルで月1万ぐらいのがあるみたいなのでまずはそれで試してみようかなと。3月ぐらいから始めようかな(今の時期は寒くて唇がしぬ)。できるかできないかは金の問題。

551 の豚まんを食べる

生まれてからずっと関西に住んでるけど食べたことないので。今のうちに食べないと後悔する気がするので抱負にしました。冬の間に食べたほうが幸せになれそうなので近いうちに食べようと思います。

スノボーを始める

毎年したいしたい言ってしていないのでいい加減に始めようかと。スキーはしたことあるのだけど(2回。どちらも学校の修学旅行)、スノボーはないです。これは1月か2月にしないといけない。お金はないのでとりあえず一回できたらいいかなと。

Android アプリを作る

Android のアプリを作れるようになりたい。3回ぐらい勉強して挫折(飽きる)しているので本腰入れてしないといけないかなと。とりあえず技術書典に応募したら受かったので、Android の本を書こうと思います。これは自分を追い込んで進めていく。これもお金がかかる。

おわりに

以上が抱負でした。果報は寝て待てのような状態になれる一年にしたいです。