お茶漬けびより

学んだことを整理する場所です。主に、C++, Unreal Engine 4 (UE4) を扱っていました。最近は、仕事方面で使っている言語やツールを紹介したいと思います。たまに趣味や雑記も。

Magic Keyboard の Eject ボタンを Karabiner を使って、フルスクリーンショートカットに割り当てる

f:id:pickles-ochazuke:20190112163941j:plain

Mac mini を買いました。初めての MacOS です。スペックは i5 でメモリ16GBです。 デフォルトで CUI の文字がキレイなのはかなりいいですね。まだ慣れていませんが徐々に使いこなせるようになりたいです。

Mac 用にキーボードは、MagicKeyboard を買いました。カーソルキーが右下にあって使いづらいですが、Karabiner というアプリを使ってちょっといじっています。 Magic Keyboard には右上に Eject ボタンがあるのですが、こいつはドライブを開くボタンです。いらない……。ショートカットでスリープしたりできるみたいですが、そんな頻繁にスリープしないのでやっぱりいらない。 なので、自分としてはよく使うフルスクーンのショートカットに割り当てることにしました。

~/.config/karabiner/karabiner.json を開いて、以下を追加。 追加場所は、rules の中。

"rules": [
{
  "description": "eject をフルスクリーンショートカットに変更",
  "manipulators": [
    {
      "type": "basic",
      "from": {
        "consumer_key_code": "eject"
      },
      "to": [
        {
          "key_code": "f",
          "modifiers": [
            "command",
            "control"
          ]
        }
      ]
    }
  ]
}
]

味噌は from のとこの key_code ではなく、consumer_key_code にしているところです。