お茶漬けびより

"あなたに教わったことを、噛んでいるのですよ" 五等分の花嫁 7巻 「最後の試験が五月の場合」より

2018-01-01から1年間の記事一覧

超簡易な xUnit を Kotlin 入門しながら書く

Pixel 3 で写真撮るの楽しいです。久々の更新です(毎回言ってる気がする)。 Kotlin Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 qiita.com テスト駆動開発の本に書かれているプログラムを Kotlin で書いてみました。自分は Kotlin を触って日が浅いのですが、…

NgModule について

今回は、ngModule について説明していきます。 といってもまだ理解しきれていないので、簡単な説明ですが……。 NgModule ng コマンドでプロジェクトを作成すると、app フォルダの中に、app.module.ts というファイルが作られます。 例えば以下のような感じで…

Angular を始める

comic-girls.com アニメのこみっくがーるずが好きです。 仕事で Angular を使っていて、その仕事が一息ついたので学んだことをまとめていこうと思います。 Angualr の簡単な紹介は公式に任せます。 一つだけ補足しておくと、過去にAngularJS というものがあ…

Visual Studio Code で Java 8 に対応する

全く更新してなかったけど、小さいことでも更新しようと思います。 苺ましまろ面白いです。アナ・コッポラちゃん可愛いよ。 最近、Java 8 を勉強中です。VSCode でStreamAPIを書くためにラムダ式を練習しようとしたら以下のような赤い波線が……。 ちなみに拡…

Team Geek を読んだ。

2013年に出た本ですが、今さら買って読みました。 読み物として読んだのであまりしっかり読んでいないですが、大事な話は1章に集約されている感じだったので、そこだけまとめようと思います。 ミッションステートメント 本書の目的は、プログラマがソフトウ…

ブラウジング回りを整理した

雑記。 今まで Google Chrome を使っていたけど、 Firefox に変えて、ついでに情報収集のためのツールも整理した。 昔(スマフォ普及前)は、Firefox を使っていたけど、だんだん重くなって Chrome に移行した記憶がある。スマートフォンも持つようになって…

Google Cloud OnBoard In Osaka に行ってきた。

cloudplatformonline.com GCP の無料トレーニングがあったので、行ってきました。 内容は入門的な内容で GCP 触ったことがない人にはぴったりな内容でした。 ただ、サーバの負荷分散に使われる技術(ツール)とかの用語がびゃびゃっと出てきて理解できないと…

Python のパッケージ管理ツールの簡単なまとめ

最近寒すぎて歩くのがつらく、走って帰っています(これはこれでつらい)。 Python を始めてまだ1ヶ月か2ヶ月ほどですが、始めたときに???ってなったことをちまちまと整理していきます。 今回は、パッケージ管理ツールの回りをまとめたいと思います。 先…