お茶漬けびより

"あなたに教わったことを、噛んでいるのですよ" 五等分の花嫁 7巻 「最後の試験が五月の場合」より

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記「仮想マシンとコンテナについて調べたこと」

仮想マシンとコンテナについて調べたので分かった範囲で残します。 仮想マシンについて 複数のOSを使いたい場合、仮想化の手段としては大きく2つあると思ってた。それは、OSの仮想化とマシンの仮想化。調べるとOSの仮想化というのはなくて、コンテナという技…

【メモ】ion-menu に配置した ion-item に button を指定しても反応しない

最近また Ionic を触りだしたのですが、その中で詰まったことがあったので小まめに公開していきたいと思います。 Ionic を触りだした人の役に立てば幸いです(もちろんそれ以外の人にも)。 結論 <ion-menu> に指定する contentId はその <ion-menu> 内にあるコンテンツのIDを指</ion-menu></ion-menu>…

Ionic のプロジェクトを Bitbucket のパイプラインで Firebase にデプロイする

Ionic のプロジェクトを Bitbucket のパイプラインで Firebase にデプロイする 突然ですが、オグリのどんぶりが届きました。海鮮丼食べたいです。 最近ちまちまと Ionic を触っています。PWA の対応(これは Angular の機能) やスマホ向けにビルドできたり…

エンジニアのためのマネジメントキャリアパスを読んだ

最近エクストリームプログラミングを身に着けたい気持ちが高まっています。 どういう本か プログラマーやシステムエンジニア(自分はプログラマーの中にシステムエンジニアが含まれていると思っているけど)の人がテックリードやマネージャ、チームリーダー…

ドメイン駆動設計の値オブジェクトとエンティティについて学んだことをまとめる(TypeScript)

『ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本』を最近読んでまして、そこで学んだことを自分なりにまとめたいと思います。ドメイン駆動設計についての知識はまだ生半可なものなので、間違いはあるかもしれません。そのときは指摘よ…