お茶漬けびより

"あなたに教わったことを、噛んでいるのですよ" 五等分の花嫁 7巻 「最後の試験が五月の場合」より

日記「『Design It! 10章 設計判断を可視化する』 を読みなおした」

Design It! ―プログラマーのためのアーキテクティング入門作者:Michael KeelingオライリージャパンAmazon この本『Design It!』 は、すでに一度読んだことあるけど(といっても第Ⅲ部はほとんど読んでない)後半はとにかく読み終えなきゃという気持ちが強かっ…

日記「仮想マシンとコンテナについて調べたこと」

仮想マシンとコンテナについて調べたので分かった範囲で残します。 仮想マシンについて 複数のOSを使いたい場合、仮想化の手段としては大きく2つあると思ってた。それは、OSの仮想化とマシンの仮想化。調べるとOSの仮想化というのはなくて、コンテナという技…

【メモ】ion-menu に配置した ion-item に button を指定しても反応しない

最近また Ionic を触りだしたのですが、その中で詰まったことがあったので小まめに公開していきたいと思います。 Ionic を触りだした人の役に立てば幸いです(もちろんそれ以外の人にも)。 結論 <ion-menu> に指定する contentId はその <ion-menu> 内にあるコンテンツのIDを指</ion-menu></ion-menu>…

Ionic のプロジェクトを Bitbucket のパイプラインで Firebase にデプロイする

Ionic のプロジェクトを Bitbucket のパイプラインで Firebase にデプロイする 突然ですが、オグリのどんぶりが届きました。海鮮丼食べたいです。 最近ちまちまと Ionic を触っています。PWA の対応(これは Angular の機能) やスマホ向けにビルドできたり…

エンジニアのためのマネジメントキャリアパスを読んだ

最近エクストリームプログラミングを身に着けたい気持ちが高まっています。 どういう本か プログラマーやシステムエンジニア(自分はプログラマーの中にシステムエンジニアが含まれていると思っているけど)の人がテックリードやマネージャ、チームリーダー…

ドメイン駆動設計の値オブジェクトとエンティティについて学んだことをまとめる(TypeScript)

『ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本』を最近読んでまして、そこで学んだことを自分なりにまとめたいと思います。ドメイン駆動設計についての知識はまだ生半可なものなので、間違いはあるかもしれません。そのときは指摘よ…

2020年を雑に振り返る

雑に振り返ります。 今年の目標 立てた目標は次のようです。 AtCoder を始める 本をたくさん読む トランペットを始める 551 の豚まんを食べる スノボーをする Android アプリを作れるようになる 記事として書いたことをすっかり忘れてました。 pickles-ochaz…

Akashic Engine でエンティティをクリックしたときにそのエンティティの色を変えるだけ

肉寿司がとても美味しかったので共有したいと思います。 概要 Akashic Engine で簡単なプログラムを作るの第二弾です。 前回はこちら pickles-ochazuke.hatenablog.com 今回は、こんな感じのことをします。 エンティティをクリックしたら色が変わる。ただそ…

WSL で Ionic プロジェクトを Android 実機にインストールする手順

Ionic を触っていて、Android プロジェクトを作ったはいいけど wsl からどうやって実機にアプリをインストールしたらいいんだろうと四苦八苦しました。その手順です。 Android Studio 使えるならその環境を使ってビルド、インストールしたほうが楽だと思いま…

Akashic Engine で 敵を出して、クリックしたら弾が飛んで敵を倒すだけ

最近、Akashic Engine というライブラリで遊んでいます。 akashic-games.github.io Akashic Engine がどういうものかというのは、公式に詳しく書いてあるのでここでは説明しませんが、簡潔に書くとどんなプラットフォームでも使えるゲームエンジンです。ドワ…

数学文章作法 基礎編を読んだ

『数学文章作法 基礎編』本を読んで良かったので、勢いで書いてます。 数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)作者:結城浩発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版 この本は何か 分かりやすい文章の書き方を解説した本です。対象読者は解説するような文章を書く…

Angular の HttpClient を使うサービスクラスのテスト

最近、TypeScript の楽しさに気づきました。 HttpTestingModule と HttpTestingController を使ったテストの書き方です。 テスト対象を用意するために https://angular.jp/tutorial/toh-pt6 で公開されているプロジェクトを使います。 このプロジェクトの He…

「TDD Boot Camp 2020 Online #1 基調講演/ライブコーディング 」を見た

見ながら Scrapbox に書いたことをここに貼り付けるだけのお仕事。 さすがに何度か見直さないと理解が追いつかなかった。 動画 TDD Boot Camp 2020 Online #1 基調講演/ライブコーディング まとめた内容 テスト駆動開発 テスト駆動開発作者:KentBeck…

「ランウェイで笑って」を見た

今年は何故かアニメをたくさん(主観)見ているのでせっかくだし見て面白かったアニメはここに記録していこうと思った。 とりあえず今回は「ランウェイで笑って」。 概要 原作 漫画(週刊少年マガジン) あらすじ 身長158cmの藤戸千雪の夢は、 パリコレモデ…

Android のコンポーネント(Activity)の単体テスト3 - 別アクティビティからの結果を取得する

タイトル長いな……。簡潔に言うと onActivityResult のテストをする方法です。 前回の続きになります。 pickles-ochazuke.hatenablog.com 概要 前回と同じ Espresso.Intents を使います。Espresso-Intents については、前回話しているので飛ばします。 onActi…

Android のコンポーネント(Activity)の単体テスト2 - 別アクティビティの起動

一応、前回の続きです。 pickles-ochazuke.hatenablog.com 概要 今回は、テスト対象のアクティビティから別のアクティビティを起動するテストを作成します。 別のアクティビティが起動したかをテストするのですが、単体テストなので別のアクティビティに強く…

Android コンポーネント(Activity)の単体テスト

最近はスキレットで肉を焼くのに地味にハマっています。 さて今回は、Android のテストについて書きます。一般的なテストについてはここでは解説しません。 テストのピラミッド テストは大きく分けて3つの層に分かれます。ピラミッドで表しているのをよく見…

技術書典8(技術書典 応援祭)で同人誌を初販売した話

技術書典8 で初めて本を出しました。その時に困ったこと、こうしておけば良かったことを記録として残します。 技術書典とは techbookfest.org 技術書典とは、技術書だけの同人誌即売会です。2020年3月で8回目になります。今回は、新型コロナウィルス(COVID-…

WebdriverIO を TypeScript で実行する

WebdriverIO とは ブラウザをNode.js から自動で操作し、テストを行うことができるJavaScript のフレームワークです。 webdriver.io www.lambdatest.com 環境構築 Node.js はインストールされているものとします。 $ node -v v13.2.0 $ npm -v 6.13.1 ディレ…

CLI で asp.net core の環境を構築する

NET Core CLI と VSCode で ASP.NET Core の環境を作っていきます。 目標は、以下の手順3 まで行うことです。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com 上記は、Visual Studio を使っていますが、ここでは、NET Core CLI と VSCode のみです。 私の環境は Mac…

2020年の抱負

明けましておめでとうございます。 普段は年が変わっても抱負とか立てずに(といっても内心は立てているのだけど)その年を過ごすのですが、なんとなく今年はいくつか抱負が思いついたので、その記録も兼ねてここに書いておきます。 心変わりしたこと 抱負の…

Kotlin 勉強メモ(Kotlin 入門までの助走読本)

まちカドまぞく面白いです。二回見る程度には面白いです。 最近、Android 開発できるようになろうとチマチマ勉強中です。過去に一度か二度勉強したのですが途中で挫折しました。でも今回は少しずつですが理解が進んでいる気がします。 Android 開発では、今…

Angular のコンポーネントのテスト

マジカルミライ2019を見てきました。初めてのライブでもあったので新鮮な体験でした。 前回と被ってそうですが、Angular のコンポーネントのテストの入門的な話です。 コンポーネントのテスト Angular のテストは以下のコマンドで行います ng test ng new コ…

Angular でテストを書く(サービス編)

Mac に慣れません。身体が Windows でできているので Mac を受け付けないのかもしれません。 最近、五等分の花嫁にハマっておりスマホの壁紙やキーボードの見た目を五等分の花嫁仕様にして楽しんでいます。Kindle で買った後に物理的に欲しくなったので全巻…

Magic Keyboard の Eject ボタンを Karabiner を使って、フルスクリーンショートカットに割り当てる

Mac mini を買いました。初めての MacOS です。スペックは i5 でメモリ16GBです。 デフォルトで CUI の文字がキレイなのはかなりいいですね。まだ慣れていませんが徐々に使いこなせるようになりたいです。 Mac 用にキーボードは、MagicKeyboard を買いました…

超簡易な xUnit を Kotlin 入門しながら書く

Pixel 3 で写真撮るの楽しいです。久々の更新です(毎回言ってる気がする)。 Kotlin Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 qiita.com テスト駆動開発の本に書かれているプログラムを Kotlin で書いてみました。自分は Kotlin を触って日が浅いのですが、…

NgModule について

今回は、ngModule について説明していきます。 といってもまだ理解しきれていないので、簡単な説明ですが……。 NgModule ng コマンドでプロジェクトを作成すると、app フォルダの中に、app.module.ts というファイルが作られます。 例えば以下のような感じで…

Angular を始める

comic-girls.com アニメのこみっくがーるずが好きです。 仕事で Angular を使っていて、その仕事が一息ついたので学んだことをまとめていこうと思います。 Angualr の簡単な紹介は公式に任せます。 一つだけ補足しておくと、過去にAngularJS というものがあ…

Visual Studio Code で Java 8 に対応する

全く更新してなかったけど、小さいことでも更新しようと思います。 苺ましまろ面白いです。アナ・コッポラちゃん可愛いよ。 最近、Java 8 を勉強中です。VSCode でStreamAPIを書くためにラムダ式を練習しようとしたら以下のような赤い波線が……。 ちなみに拡…

Team Geek を読んだ。

2013年に出た本ですが、今さら買って読みました。 読み物として読んだのであまりしっかり読んでいないですが、大事な話は1章に集約されている感じだったので、そこだけまとめようと思います。 ミッションステートメント 本書の目的は、プログラマがソフトウ…