お茶漬けびより

"あなたに教わったことを、噛んでいるのですよ" 五等分の花嫁 7巻 「最後の試験が五月の場合」より

2020年を雑に振り返る

雑に振り返ります。

今年の目標

立てた目標は次のようです。

  • AtCoder を始める
  • 本をたくさん読む
  • トランペットを始める
  • 551 の豚まんを食べる
  • スノボーをする
  • Android アプリを作れるようになる

記事として書いたことをすっかり忘れてました。

pickles-ochazuke.hatenablog.com

どれだけ達成できたのか楽しみですね()。

AtCoder を始める

してません。何を言っても言い訳にしかならないと思うのでこれしか言えません。

本をたくさん読む

たくさんの定義をしていませんが、内容を見ると月1冊読むことだったようです。 月に1冊は読んでないですが、「エンジニアの知的生産術」という本を読んで勉強の仕方や本の読み方の意識が変わったので良かったです。

この本を読んだ影響で、本は最後まで全部読まなくてもいい、というのが自分なりに理解出来ました。 今は、「まえがき」、「目次」を読んで概要を知り、目次で読みたいところにチェックを入れて、読む順番もなるべく著者が読んで欲しい順番を意識しつつも、興味があるところから読むようにしたり、まずは各章をさらっと流し読みしたりと自分が飽きない、理解しやすい方法で読めんでいます。

ドメイン駆動設計(DDD)関係の本はこの方法で追いかけています。「現場に役立つ設計の原則」を初めに読み始めて、途中でコードレベルで読みたくなったので「ボトムアップドメイン駆動設計入門」を読み始めて、参考書もチラ見したりしています。今はボトムアップの本も少し理解できなくなってきているので、実際にコードを書いたり、エリック・エヴァンスの本もつまみ食いしていこうかと考えています。 DDDについてはまだ理解が浅いですが、飽きずに続けられているのでこの読み方は成功していると思います。

あと Kindle Oasis を買いました。これのおかげでお風呂内で読めるようになり、それによって読書が進んでいる気がします。上記のDDDの本とか特に。

他に読んで良かった本は、「プログラミング TypeScript」です。これを読んで TypeScript で書くのが楽しくなってきました。

「レガシーコード改善ガイド」や「リファクタリング 2版」を少し読みましたが良書として有名なだけあり良いです。もっと早く読んでおけばと思いました。まだ1章程度しか読んでませんが、自分が気になったとこだけでも読みたいです。

トランペットを始める

始めてません。

551 の豚まんを食べる

食べてません。

スノボーをする

2月ごろにしました。めちゃくちゃコケてケツが割れるかと思いましたが、とても楽しかったです。あと両親指の爪が根本からもげました。今は7割ぐらい生えてきており、あと少しで元の爪の長さに戻りそうです。爪がもげた原因は指を曲げながら履くような感じで靴のサイズが合っておらず、その状態で滑っていたらテコの原理でもげました。まだ治っていないので来年は滑りません。

Android アプリを作れるようになる

同人誌を書きました。あとは、Ionic でアプリを作り始めています。

同人誌の話はこれ。

pickles-ochazuke.hatenablog.com

雑な内容ですが、とりあえず書き上げて販売した自分を褒めたい。でも売れるたびに申し訳ない気持ちが出たので、次は自信を持って人に読ませられる内容にしたい。 もう書いたときのことを覚えていないですが、記事を見ると思うところは多々あったようで、次書くとき見直したほうが良さそうです。

「数学文章作法 基礎編」という本を読んで良かったので、次書くときはこの本を参考に書きたいです。

Ionic は自分の持っている技術とマッチしており、いい感じです。Angular が使えるというので触っています。世の中にマルチプラットフォームのためのフレームワークはたくさんありますが、自分はこれが初めて肌が合った感じがします。

まとめ

とくに意識して行っているわけではなかったですが、今年はいろいろ新しいことに手をつけた気がします。

  • ドメイン駆動設計
  • Ionic
  • 同人誌即売会の参加(出す側で)
  • 電子書籍の出版(技術書展)
  • スノボー
  • スキレットを買って料理した
  • ルンバを買った(全然使わずじまい)
  • ホットケーキをホットケーキミックスから作った
  • VRChat を触った(外人と少し会話(意思疎通?)した)
  • 初めてボランティアに参加した
  • 3年くらい前から繋がらなくなってた指の皮を皮膚科で診てもらって治療を始めた(単なるイボだった)
  • Google アナリティクスをブログに入れてみた(最初に設定してから放置してる)

振り返ると先月ぐらいの話かと思ってたけど半年ぐらい前の出来事でそんな前だっけ?!と時間が噛み合ってなくて驚いた。 4~7月あたりは仕事が忙しくて ほとんどの時間を仕事に費やしてたからかもしれない。 自分は忙しくなると、というか精神的に追い詰められると新しいこと(小さいことだけど)をしだす傾向がある。 あとは去年の今の時期に引っ越して部屋がかなり広くなったのも影響しているのかも。

部屋といえば、大掃除で部屋を片付けて今必要なものだけを残してそれ以外は空いてる部屋に置いたら部屋がスッキリしたのと同時に、空いてる部屋がモノでいっぱいになったので自分がどれだけ無駄なものを持っているか再認識した。 断捨離とかではなく単純に引っ越しやすい状態にしたいという気持ちがあるので、来年はモノを減らしていこうと思う(あと整理整頓)。

来年の抱負は、来年考える。